スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 色々なことがひと山越えたような。 | main | 【イベント】8月はいろいろやってます。【告知】 >>

WEBで「にこみ会」で検索したんですけども。

僕が以前書いた記事が出て来てだいぶ恥ずかしい。
あれはなんの羞恥プレイなんでしょうね。

初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

さて。
今回も行ってきましたボードゲームにこみ会!

※ボードゲームにこみ会とは?
ゲーム実況者の「ぬどん」さんがだいたい月一くらいで開いているボードゲーム会です。
東京と、ときどき大阪でも行われてるみたいです。
他のゲーム会に比べると(個人の感想です)、
・女性が多いです。全体の5割は確実にいて、多い時は7割を超えます。
・ボードゲーム熟練者が非常に少ないです。だって周りから経験足りないって言われる僕が熟練者枠に入るんだぜ……?
・年齢層がばらけています。10代後半〜30代後半がいる印象。

さて、今回も覚えている限りのゲームを書いていきます。
ちゃんと写真撮ったからね!

ストリームス(STREAMS)/すごろくや [リンク]

紙があれば何人でもできる(!?)数字並べのゲーム。
出てくる数字がみんなが極端すぎて……ぐぬぬ、ぐぬぬ!
ちなみに一回「18」と「17」を聞き間違えた凡ミスをしました。
多分点数が伸びなかったのはこのせい。

残りは畳みマース。
ライナー・クニツィーア ポイズン/cosaic [リンク]

3つの釜に数字の書かれた薬を投入していきます。ただし、釜の中に入る数字は12までが限界です。
13になったら場のカードを引きとらなければなりません。
6人プレイ。そのプレイ中のできごとを軽く。
A:「Cさんは特別ルールで、場のカードを引きとるときに物真似をしないといけないんだって」
蜂飼:「なにそれ見たい」
蜂飼→Aさん→Bさん→Cさんの順番で回っていたのですが、
蜂飼:「赤に置きます。これであそこは11ですね」
A:「(そっと青のカードを置く。これで青の釜は12)」
B:「紫に置きます、これで12ですねw」
C:(青と紫は何を置いても毒薬を飲まないといけない、
   でも赤に出すカードは大きい数字しかない……)
C:「(物真似の)カードが……足りない……!」
一同:(笑)。
という流れが何度も発生。どうしてこうなった。
ポイズンって協力ゲーだったんですね(違う)

理想の納豆/盤博@KUA [リンク]

理想の納豆を作るゲーム。どういうことなの。
意地になって納豆をかき混ぜまくる他プレイヤーをスルーして地味に得点を稼ぐ僕。
2ラウンド目は−の点数になるカードを一枚も集めず勝利。やったぜ。
ちなみに他の納豆は割とチキンレース的な感じになってました。
どうでもいいですが、僕は納豆に醤油以外入れない派です。

完全に余談だけどさ、こんなに具材入れたらもう何がメインだか分からなくなるよね!


ワトソンの条件/サークル3D6 [リンク]

探偵ものの皮をかぶったワーカープレイスメントでした。推理要素なし。びっくりだよ……。
あとワーカープレイスメントがゆえに「手がかり」を「資材」と言ってしまう事多数。
このゲーム、僕大好きかもしれない。ボード華やかだし、いろいろやることあるし。
またやりたいです。

ウントチュース!(... und Tschüss!)/テンデイズゲームズ(日本語版) [リンク]

手札から一斉に出したカードの一番小さい数字を争うゲーム。
最終ラウンドだけ争う数字が一番大きいのがジレンマになるのでしょうか。
二番目の勝者には何もないのが一番の特徴ですね。
いい感じにマイナスカードが増えまくり可もなく不可もなくみたいな戦績になりました。

Xing(バッティング)/篠原遊戯重工 [リンク]

ルール説明は30秒で終わるのにプレイ時間は5分。
場にある宝石のどの宝石を奪い取るかをひたすら指定していくゲームです。
『ハゲタカのえじき』をもっと直感的にしたような……つまりバッティングゲームですね。
ルールもシンプルで、とてもいいゲーム。
欲しいけど次のゲムマで買えるかなぁ……。

コバンいただき/篠原遊戯重工 [リンク]

トリックテイキング+αの作品。
「自分に味方してくれる人にどれくらい勝利点を渡せるか」
「いかに勝利点の高いプレイヤーに味方できるか」
と言うのが勝利の鍵ですね。
写真はマイナス点しか取れなくてぶっちぎりの最下位になった僕の盤面……。


あと1/10クトゥルフTRPGのGMもやったのですが、
あれはテストプレイなので写真は無し。

とまぁこんなところですね。結構遊んだなぁ自分。

当日遊んでくれたみなさま。
本当にありがとうございました! また遊びましょう!

さて、本日はスイッチゲームズ会
まだ当日参加枠あります! 途中参加も可だから来たい人は要チェック!
スイッチゲーム会は来週もあるよ! 楽しみだね!
よく見たらTRPGの方定員揃ってる! 参加される皆様、当日いきなりキャンセルとかやめてね!?

それでは!
| ボードゲーム | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 13:30 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://leafarc.jugem.jp/trackback/31

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--