<< やっべ12月じゃん。 | main | 企画ものに参加した翌日のブログの閲覧数が多くなることにいまだ慣れない。 >>

TRPGのおすすめ小道具。

※この記事はTRPG ADVカレンダー Advent Calendar 2015の6日目の記事として書いています。

初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

この記事は何を書くのか非常に迷ったのですが、
TRPGのオフラインセッションで使用できるおすすめの道具をですね、いくつか書いていきたいと思います。
可能な限り手に入りそうなのを書いていくけど、なかったら……どうしよう……!(; ・`ω・´)

■キングジム オレッタ[リンク
 書類ファイルです。
 大きい紙がコンパクトにまとめられるとか書いてありますが、大事なのはそこじゃないんだよ!
 これを、縦に立てると簡略版マスタースクリーンになるんです! しかもポケット付き。
 普通のマスタースクリーンにはポケットってあまりないのですが、これが意外と便利で、敵のデータ等をそこにいれておけるのです。
 しかも普段は小さいから(※そういう商品です)持ち運びにも便利!

■TRPG用SDキャラ素材集「あばれーた」[リンク
 NPCの立ち絵が決まらないときにいつもお世話になっています。
 700点を超える素材の中から、貼り絵をするような感覚で、キャラクターを作成することができます。
 その素材も、現代ものからファンタジー、人外にまで幅がものすごく広いです。

■ダイストレー
ダイスが散らばらないようにするためのトレーです。
なくてもいいのですが、あるとこれはこれで非常に使えますよ。
個人的なおすすめはニトリの小物トレーです[リンク

■ダイスケース
ダイスを入れるケースです。僕は個人的に皆さんのダイスケースを見るのがすごく好きです。
こういう[リンク]、見た目的にかわいらしいのを探していると、開けるたびにテンション上がりますよ!


■クリアファイル
クリアファイル、特に透明の物を使用します。
ここに、戦闘で使用するシートを入れておき、セッションごとに変えています。
透明なものに挟んでおけばファイルしたままでも使えます。
あと一括で管理しておけばなくさずにすみますし(小声)


 ……以上、駆け足でしたが小道具の紹介でした!
 皆様のTRPGにちょっとでも役立てていただければと思います!

 じゃあこの道具を買って、セッションはどうしよう? 的な記事も、時間があれば書きたいと思います!
 個人的に重宝しているTRPG小技とかね! 何はともあれ、次は全部かけたらエントリーしよう。

 それでは!
| TRPG | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 23:59 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://leafarc.jugem.jp/trackback/38

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--