スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

感想戦が終わるまではイベントは終わっていないのだよ。

というのをレポート書くのが大きく遅れた言い訳にしたいですねー(棒読み)

ってなわけで、初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

今日はこの間行ってきた『Role & Roll Stationオープン9周年イベント』の感想をダラッと書いていきます。
ちゃんと書ききるまでイベントはまだ終わってない、終わってないよー!

僕がやってきたのはもちろん『小さな勇者のRPGウタカゼ』!
何と皆さんウタカゼのプレイ回数は始めて〜数回という事で、張り切ってやらせていただきました。

今回は新人ウタカゼ4人のチームでいろんな冒険に繰り出してもらいました。
簡単に彼らを紹介していきますねー。

・キセ(リーダー)
コビット族の頼れるリーダー。
全体的にバランスのとれた能力値を生かしたいいサポートキャラでした。
「誰が判定振る?」「ここはリーダーが!」という場面もあったり。
パーティの戦力底上げに貢献してくれたと個人的には思っております。

・ファル(ストーリーテラー)
リス族の可愛いストーリテラー(記録係)。
冒険はちょっと苦手だったけど、それ以上に愛情キャラとして大活躍!
全体的にほのぼのとしたロールでした。さすがストーリーテラー。


・ウルク(マッパー)
イタチ族のカッコイイマッパー(地図記録係)。
仲間のピンチに手を伸ばし颯爽と助けてあげるその姿はまさにイケメン。
苦手な愛情も能力値を伸ばすことによりカバー。どんな状況でもロールできる仕様になってました。

・バン(メンバー)
モグラ族の番長。
「モグラ族は訛りがある」という設定の部分を「広島弁」で再現した兄貴。でもカビパラから落ちかけたのをGMは見逃さなかった。
「この【凶暴】ダイス数なら勝てるだろ」と余裕のGMとほぼ同じ量の【勇気】ダイスを振り、見事にGMの野望を砕いてくれました。
あとは何というか……すごく……脳筋ロールでした……(褒め言葉)

ほかにもバッタとかトカゲなどの虫たちがNPCとして仲間になりました。
虫がプレイ中に仲間になるのはこのゲームの特徴ですね。ほのぼのですから。

当日プレイしたシナリオは驚きの4本!!
プレイ時間5時間の間にキャラクター作成も含めてみっちりまったりとプレイできました!
この日のために書き下ろしたシナリオは2時間で終わるような気がなんとなくしていたので、その場のアドリブで第1話を追加したのですがそれはさておき。
シナリオ中のメモを見つけたので、ちょっと書き残していきますよー。

その1。
PL「ボスの場所を探してみたいです」
GM「そうですねー、まだ手がかりがないので難易度は4です。同じダイス目を4個出してください」
PL達「(ころころ)失敗です」
GM「成功した人はいませんね? じゃあ、ここは失敗で……」
PL「待ってください! バッタ(NPC)が4成功出せました!」
GM「嘘ん!?( ゚д゚)」
GM、高難易度に設定した(はずだった)の場所をあっさり突破される。

その2。
GM「そこは元台所。食器棚が皆さんに倒れてくるので避けて下さい!」
PL「GM!穴を掘って逃げるのは無しですか!」
GM「無しです!」
こんなかんじのやり取りがもう2・3回あったとかなかったとか。

とかあったりなかったり。思い出したら増やします。
でもまぁ、シナリオ終わった後に「今度GMしてみます!」とか「またやってみたいです」などの声も聞けまして、
本当、GM冥利に尽きる話です(д`)アリガタヤ


最後になりましたが、R&Rステーションの皆様、お疲れ様でした。
また何かありましたらよろしくお願いします。

それではー!





ふい―。僕の中でイベント終了。お疲れ様でした。
| おしごと | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

今さら感たっぷりな気がするけども、まぁ大丈夫だよね?

まぁいいか。
……いいのか?

ってなわけで、初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。


本日はですね、TRPG雑誌ロール&ロールのウタカゼ特集記念に、公式サイトに掲載されたミニノベル、『リッツの冒険談 ―風鳴き谷に眠る楽譜―』(蜂飼執筆です)
(http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2013/08/utakaze-novel-10.html)
の、キャラクター設定を載せたいと思います。

前々から聞かれてたのでね、この際記念というどさくさに紛れて全員分公開ですよ。

あくまで蜂飼の中の設定であり、一部公式じゃないので、そこだけは注意です。
セント師とかも載せたので、ウタカゼの師のデータに困ったらどうぞ。若干ステータスがチート気味だけど、仕方ないよ……ね?




●リッツ
名前:リッツ
年齢:18歳
身長:17cm
性別;男
髪の色:赤茶色
瞳の色:茶色
肌の色:白色
装飾:布の帽子・布の服・マフラー
装備:曲刀・弓・横笛
種族:コビット族/ウタカゼ
龍のダイス:歌
ステータス:
【希望】7
【勇気】4 〈戦い〉1
〈冒険〉1
〈騎乗〉1
【知恵】3
〈狩り〉0
〈感覚〉1
〈学問〉0
【愛情】3
〈歌〉0
〈説得〉0
〈心話〉0
《特技》:なし
そのほか:
バンヤの村出身のウタカゼ。普段はまじめな性格だが、装飾品の話をすると人が変わる。
小さい頃から「はじまりのウタカゼ」と、「古くから伝わる“思いを形にした織物”」の話を聞いて育ち、将来は絹織物の職人になろうと思っていた。
だが、バンヤの村は「住人たちの記憶を操作する能力」を持つ悪意の精霊に支配され、村の名産だった絹織物を作らなくなってしまう。(作り方を忘れてしまったため)
だが、何故かリッツだけは悪意の精霊の支配を受けずにいた。そのため、美しい絹織物も、自分の夢も残っていた。
「あの頃の村を取り戻したい。また大人達が作った綺麗な服を見たい」という一心で歌風の龍樹を訪れ、ウタカゼたちに必死に訴えた。
この時会ったのがセント師。「悪意の精霊を退ける心はなかなか持てない」「お前には可能性がある」という言葉を信じてウタカゼになり、最初の使命で悪意の精霊を討伐することにも成功している。
その才能がフィロ師の耳に届き、たまに「ウタカゼ探検隊」の話を聞きにフィロ師のもとを訪れている。
その容姿は「はじまりのウタカゼ」にそっくり(リッツの方が気持ち髪が短い程度)なのだが、それが何を意味するかはリッツも知らない。



●マオ
名前:マオ
年齢:18歳
身長:16cm
性別:男
髪の色:栗色
瞳の色:金色
肌の色:黄色
装飾:革兜・革の服
装備:槍・投げナイフ・横笛
種族:コビット族/ウタカゼ
龍のダイス:風
ステータス:
【希望】7
【勇気】4
〈戦い〉0
〈冒険〉0
〈騎乗〉0
【知恵】2
〈狩り〉0
〈感覚〉0
〈学問〉0
【愛情】4
〈歌〉 3
〈説得〉0
〈心話〉1
《特技》:なし
そのほか:
リッツと同時期に歌風の龍樹に来たウタカゼ。
元々は各地を旅する「旅暮らしの人々」の中の1人だった。
商団がたまたま歌風の龍樹に寄った時に見つけた「死んだような目をした男の子(※リッツ)」が気になってそのまま歌風の龍樹にとどまり、ウタカゼとなった。
最近はリッツの目が生き生きとしていることが増えたので、使命の無い時は旅に出ようかと考えているとか。
両親が持たせてくれた横笛が特に気に入っているが、どんな楽器も好き。
趣味は楽器収集。特技は即席で歌を作ること。
昔一緒に遊んだ鳥がうっかり自分を落としそうになってからは高所恐怖症になっている。


●ヘレン
名前:ヘレン
年齢:16歳
身長:16cm
髪の色:青色
瞳の色:金色
肌の色:白色
装飾:鉄兜・チェーンメイル
装備:斧・弓・角笛
種族:コビット族/ウタカゼ
龍のダイス:
ステータス:
【希望】6
【勇気】2
〈戦い〉0
〈冒険〉0
〈騎乗〉0
【知恵】6
〈狩り〉0
〈感覚〉2
〈学問〉0
【愛情】2
〈歌〉0
〈説得〉0
〈心話〉1
《特技》:なし
そのほか:
最近ウタカゼになったばかりの新人。普段は見知らぬものにオドオドしているが、
やるときはやるし頑張れる性格。
かつて自分の村で暮らしていた頃に、迷子になり3日ほどさまよっていたところ、
たまたま通りかかったウタカゼ(※セントのことだが、両者ともに覚えていない)に助けてもらい、「自分もあぁなりたい」という思いからウタカゼを目指すようになる。
多くの人を助けたいと思っているが、同時に助けるためには誰かを倒さなきゃいけないことに寂しさを感じ、「悪意の精霊を救えないか」というテーマで暇なときは研究室にこもっている。
セント師は尊敬しているが、同時に「怖い人」という認識。


●ケイト
名前:ケイト
年齢:21歳
身長:19cm
髪の色:青色
瞳の色:銀色
肌の色:褐色
装飾:羽根の頭飾り・樹皮の鎧
装備:刀・ボウガン・竪琴
種族:コビット族/ウタカゼ
龍のダイス:影
ステータス:
【希望】10
【勇気】2
〈戦い〉0
〈冒険〉1
〈騎乗〉1
【知恵】4
〈狩り〉2
〈感覚〉2
〈学問〉1
【愛情】4
〈歌〉0
〈説得〉0
〈心話〉0
《特技》:なし
そのほか:
両親がウタカゼで、幼いころからウタカゼを見てきたため、自然とウタカゼを目指すようになった。両親は引退した現在も施設で働いている。
ウタカゼになってからは特定のチームを作らずに、どこか人数の足りないチームに入り、補佐をしていることが多い。
それは、「多くの人とふれあうことで、自分が楽しいから」という信念のもとやっているとか。
普段はセント師の研究室で研究の手伝いをしている。たまに新人ウタカゼの引率を頼まれ、ともに使命を行う時がある。
ちなみに、普段はおとなしい性格だが、使命の最中は人格が変わり、自分にも他人にもちょっぴり厳しい性格となる。



●セント師
名前:セント
年齢:26歳
身長:19cm
性別:男
髪の色:緑色
瞳の色:茶色
肌の色:白色
装飾:ベレー帽・白衣
装備:剣・弓・オカリナ
種族:コビット族/ウタカゼ
龍のダイス:雨
ステータス:
【希望】15
【勇気】2
〈戦い〉1
〈冒険〉2
〈騎乗〉1
【知恵】6
〈狩り〉4
〈感覚〉3
〈学問〉5
【愛情】2
〈歌〉 0
〈説得〉2
〈心話〉0
《特技》:《狙撃》2、《直感》2、《医術》1、《戦術》1
そのほか:
かつてウタカゼとして多くの遺跡を探求し、踏破した『ウタカゼ探検隊』の1人。
今はウタカゼの師として後継を育てる傍ら、図書室の一部を改造して、自らの研究室を作った。
研究専門は大きな人々の時代の解明。多くの著書を出しているが、まだまだ研究し足りないらしく研究室に引きこもっていることが多い。
過去になにかあったらしく、フィロ師が苦手。弟子のリッツが「フィロ師ってすごい人なんですよ!」とか言ってきてるのを「こいつどうしよう」とか思ってるらしい。
また、音程が理解できないタイプらしく、持っているオカリナには常にほこりがかかっているという噂がある。
| おしごと | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

僕はゲンドウポーズをしながら考えるのですよ。

日常って……なんやねん、と。

ってなわけで、初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。


ほら、僕としてはね、ブログをやるからには何かしらの日記みたいなものを載せたほうがいいかな、って思うわけですよ。

ネタがあればな!
そんなホイホイでねーよ!

というわけですよ!(訳分からん
そういえば、今日は11月11日ですね。
なんだかTwitterが日付変わった瞬間から記念日がどーのと結構な量聞くのですが、それだけでも結構いろいろありますよね。
……あれ、全部でいくつあるのかしら。調べてみましょ。
というわけで、一般社団法人 日本記念日協会(http://www.kinenbi.gr.jp/)さまを参照に、
(そんなのあるんだ……って思ったのは内緒)

11月11日の記念日として認定されたものを挙げてみましょう!

ババン!!


サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
十一の奈良漬の日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
おかあちゃん同盟の日
美しいまつ毛の日
生命保険見直し月間(1日から30日)
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
アイドルドッグの日
ネイルの日
おそろいの日
ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
鏡の日
介護の日
めんの日
ジュエリーデー
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

多いわ!!
てかおかあちゃん同盟の日って何!? 十一の奈良漬けってなんでそんなにピンポイントなの!?
とか色々突っ込みどころが多いですねこれ。
気軽に調べなきゃよかったぜ……おうふ。

まぁ11月は結構いろんな記念日があるんでね。
みなさんも探してみるのがいいんじゃないでしょうか。

それでは!
今日の仕事帰りはたくあんを買うかポッキーを買うか迷う、蜂飼でした。
| 日記 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

ウタカゼ卓のシナリオ書けたよ!【R&R9周年記念イベント】


初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

そうそう。この間ウタカゼのシナリオのテストプレイをしてきました。
PCが足りなかったので、リス族のウタカゼナンサスちゃんを即興NPCでだしたのですが、
なんだか気が付いたらツンデレな女の子になってました。花瓶を事故で割った不幸体質な子にもなってました。

何でツンデレになったんだろう?
歌風の龍樹にきたときに、早口ゆえに誰も自分の話を聞いてくれなかったのが辛くて、
少しでも誰かに構ってもらいたくてツンとした態度をとるけど、本当は素直でいい子とか?
うーん……。

……。


…………この話長くなりそうね。この辺で止めよう。


えっと、そんなこんなで、R&R9周年記念イベント(http://www.arclight.co.jp/r_r_s/aki/event/#post-10016)
『ウタカゼ』卓のシナリオ書けました! 書き下ろしました!

このシナリオがどんな感じになったかを自分への自己暗示も兼ねてつらつら書いていきます。
※別にこれを読まなくてもイベントには余裕で参加できます。

Q.じゃあなんで書くの?
A.お店のブログを見て「僕も書かねば」って衝動でつい……。



今回は基本ルールブックである「小さな勇者のRPGウタカゼ」と、
コビット族以外も使えるよ!「ウタカゼ レベルアップブック」に加え、
(※ルールブックがあるとプレイしやすくなりますが、なくても問題ないです。)

さらに!

もう一つの小人たち! 「西方コビット族」と、
針だらけの背中。でもどうやって服着てるの?「ハリネズミ族」が掲載された、
「Role&Roll Vol.122」を使用します!
※Role&Roll Vol.122があると理解が早くなりますが、なくても問題ないです。
※ウタカゼをある程度知っているPL限定とさせていただこうと思っているのでその辺りだけご了承ください。



そして! 肝心のシナリオの中身!

今回は新人ながらも優秀な成績を収めてウタカゼになったプレイヤーの皆さんに、
「ウタカゼ探検隊見習い」となって、大きな人々の遺跡に潜ってもらいます!
※システム的には、LV1からスタートの「ダンジョンシステム」を使用したキャンペーンシナリオ、全2話を予定してます。
 もちろん普通に潜ったら死ぬので色々工夫してます。


あらすじ
ただ一人そこに残された女の子。
暗くてさびしい場所で、1人、両親の迎えがくるのを待っている。
「パパ……ママ……どこ……?」
その声は両親に届くことなく、名前もわからない誰かのもとへ飛んでいく。その声は儚く、そして恐ろしく。誰も聞こうとはしない。
それでも少女は待っている。
両親の顔、自分の名前も、歩くための足すらも消し去って。
少女は、ただ、待ち続ける。
――これは、想い届くことなかった、小さな少女の物語。



……こんな感じです!
書いてて気が付いたのですが、
ほのぼの要素が(ほぼ)皆無です!
(なくはないです)


このイベントでは、ほかにも『サタスペ』卓、『シノビガミ』卓、
ボードゲームで千代店長に挑戦!卓(店長に勝ったらシールもらえるんだって!)などが予定されてるそうです。

ウタカゼ卓、何人集まるのかな……この間テストプレイしたら2人しか集まらなくてちょっぴり凹んだんだよなぁ……。
(それでも参加してくれたお二方、本当にありがとうございました)

ちょっぴり不安を覚えつつも、とりあえず本番に構えなければ。
ふぁいとー、おー。

以上、蜂飼でした。
| おしごと | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

ロール&ロールステーション9周年記念イベントに参加します。

初めてブログに足を運んでくださったみなさま、初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

以前TRPGの名前表を降ったら、
「自然主義・ローソン」という名前になって爆笑した経験がありました。
ちなみに20代の男性で、恰好はナース服でした。


さて。
さっそくですがお仕事の宣伝です。

11月24日(月・祝)に秋葉原のRole & Roll Station様にて行われます、
ロール&ロールステーション9周年記念イベント
にわたくし蜂飼がGMゲストとして参加します。
詳しいことはこちら(
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/aki/event/#post-10016)の説明を見ていただくとして、
一体蜂飼って奴は何をするんだ、というお話をしようと思います。

わたくしはこのイベントでTRPGのGMをやらせていただきます。
システムは、蜂飼がルールブック・サプリメント共にシナリオ他書かせていただいた
「小さな勇者のRPGウタカゼ」


プレイヤーの皆さんは15センチくらいのちっちゃな小人になって、
(その他ネズミやカエルにもなれますよー!)
世界を悲しい気持ちで染めようとする「悪しきもの」に立ち向かっていくといった感じのものです。
こんな紹介ですが、基本ほのぼのです。美々宇さんのイラスト可愛いです大好きです。

今までウタカゼをやったことのある人はもちろん、
ウタカゼをやったことの無い人、TRPGをやったことの無い人や長いことTRPGを離れていた人も
ぜひ、参加してほしいです。


何故なら、ウタカゼは……

キャラクター作成が10分ほどで終わり、
シナリオの途中イベントは全てクエストを埋めれば完成。
公式サイトにはサンプルシナリオ&ミニノベルが掲載され、
PV動画も配信中!

そんな、今から始める人に分かりやすいゲームになっているからです。

そんな気になるシナリオの中身は……未定!
すみませんまだ完成してないだけです、書けたら載せます……。
とりあえず「ダンジョンシステム」を初心者用にカスタマイズしたシナリオを今書き下ろしてます。
レベルアップブックフル使用の予定で、他シナリオに使ったキャラも応相談で使用可のつもりです。



9周年イベントは他にも、
現代を生きる忍者になろうぜ!「シノビガミ」卓や、
混沌とした都市オオサカで亜侠として生きる「サタスペ」卓、
プレイ歴9年を超えた店長が相手だ!「ボードゲーム」卓
が立つみたいですね。


詳しいことはこちらをチェック!→http://www.arclight.co.jp/r_r_s/aki/event/#post-10016


以上、蜂飼でした。
沢山のご応募、お待ちしてます!
| おしごと | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--