スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

TRPGコンベンション「やくこん!」にGM参加します。

緊張でこれを書く手が震える震える……。

初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。

さて、久々のブログですね。というか最近はこのブログ仕事の告知にしか使ってない気がする。
11月7日に行われる「やくこん!」というコンベンションにですね、
軽い気持ちでGM応募したら受かってしまったので、ちょっと詳細を載せておきます。
っていうか生放送見返したら名前読むのにちょっと苦戦されてますねややこしい名前ですみません……。

イベントの詳細はこちらから。
やくこん!
http://furumiyutrpg.seesaa.net/s/article/427076522.html

正直、システムがいろいろありすぎて僕がPL参加したい。
と言いつつPL参加したらGM参加しなかったことを後悔するだろうからGM参加したい(どっち)。

さて、僕がやるのは『小さな勇者のRPGウタカゼ(以下、ウタカゼ)』!
なんか今確認したらD卓でした。頑張ります。

この記事ではですね、ウタカゼとは何じゃらほいとか、
当日のシナリオは何やるんだよとか、
あらゆる生放送にコテハンを使用したことが一度もない為きっと誰にも認知されていない蜂飼自身の説明とかですね、いろんな説明を載せていきます。
以下の順番で書いてますので、気になる項目だけ見ていただければと思います。


■どんなゲームやるの?
■どんなシナリオやるの?
■おめー誰だよ



■どんなゲームやるの?
『小さな勇者のRPG ウタカゼ』というゲームをやります。
プレイヤーの皆さんは15センチくらいのちっちゃな小人になって、
(その他ネズミやカエルにもなれますよ。あとリスとかの小動物系)
世界を悲しい気持ちで染めようとする「悪しきもの」に立ち向かっていくといった感じのものです。
「勇者が悪者を倒してお姫様を救う〜」的な王道ファンタジーシナリオもできますが、基本的にほのぼのです。

キャラクター作成が10分ほどで終わり、シナリオの途中イベントは全てクエストを埋めれば完成。
公式サイトにはサンプルシナリオ&ミニノベルが掲載され、PV動画も配信中!
というすごく初心者GM&PC向けのシステムになってます!
って偉い人が言ってたよ! あえて弱点を言うなら6面ダイスをものすごく使う所かな!

よく分からない方は、500mmペットボトルサイズのPC
2mのクマと戦う事ができるゲームだと覚えておいていただければ何の問題もないです。

Q.ダイスは何面を使うの?
A.6面ダイスオンリーです。ただし1人につき7〜13個ほど使うので(もっと増えるかも)、無理に持ってこなくても大丈夫です。
全員に貸し出す分はGMが持っています。

Q.ルールブック・サプリ持ってないよ?
A.問題ないです。GMが2冊持って行きます。

Q.ウタカゼやったことない・そもそもTRPG初心者なんだけど……。
A.むしろ沼に落としたいので来てください(ニッコリ)。

Q.GMはどんな感じですか?
A.PCのロールプレイが好きです。後変なNPC作ってPCに絡ませるのも好きです。
  あと戦闘バランスが鬼だとよく言われます。

Q.シナリオはほのぼのですか?
A.……今の所はね!


■どんなシナリオやるの?
……どうしよっか(えっ)。

正直シナリオはテストプレイを控えているのでまだなんとも……と言ったところですが。
とりあえず、確定している情報を掲載しておきます。

・サンプルキャラクターは使いません。1からキャラクター作成します。
※そもそもウタカゼにサンプルキャラクターという概念が少ないのでした。
・PVPしません。ウタカゼはほのぼのだから。
・グロデスクな表現はありません。ウタカゼはほのぼのだから。
・全種族可にしたいのでサプリ全部使うよ。
※ただし「西方コビット族・ハリネズミ族・トカゲ族」の3種族に関してはウタカゼを知ってる人の方が好ましいと思っている。
・でもサプリ未所持でも問題ないよ。
・むしろルルブ未所持でも問題ないよ。
・シナリオは2本。合間にレベルアップをはさみます。
・ウタカゼって何だろう的なチュートリアルシナリオ
 +じゃあがっちり遊んでみようか的なダンジョンシナリオの2本構成。
・でも2本目のテーマは「初心者向け高レベルシナリオ」

……一生懸命羅列してみたけど、何にも決まっていないって事しか書けてないね!

あんまりにも少ないから1話のあらすじだけ載せておこう。
シナリオ名:「小人たちと育ち過ぎたカブ(仮)」
内容:
キミたちは様々な苦労の末、ようやくウタカゼになれた。
見習いの時からキミたちを担当していたセント師から、初めての使命を言い渡される。
初めての使命はどんなのだろう? 悪意の精霊と戦うのか、それとも誰かを守るのか。
少しだけ胸を躍らせるキミたちに、言い渡された使命。

それは「巨大なカブを引き抜いてほしい」という何とも珍妙なものだった。





■おめー誰だよ
あ、はい。ですよねすみません。
蜂飼葉弧(はちかい ようこ)です。普段はライターとかイベントスタッフっぽい事をしています。
奇卓部さんの事を遠くから見るストーカーだったのがこの度一念発起してGM応募しました。
自分で書いてて思ったけどここまでだとただの不審者だね!
怪しくない自己紹介だと……。

『小さな勇者のRPG ウタカゼ』びルールブックにシナリオを1本載せています。
あとはウタカゼ公式webにシナリオやミニノベルを何本か載せていたり、
JGC2013(リンクは2015だけどやったのは2年前)で公式卓のGMをしたりとか、
Role & Roll Station9周年記念イベントでGMしたりとか、
スイッチゲーム会というところでGMしたりとか、

……という、中の人というにはあんまりにも中途半端な立ち位置のせいで、どこのコンベンションも行きづらく結局公式のイベントに参加してまた各所のコンベンションに行きづらくするというのを繰り返してる人です。
こういう所ならTRPGのベテランさんいなさそうだしたまにはいいかなって(小声)。

基本的にはオフラインセッションを中心に色んなところでGMをしています。オンセは経験少ない。
でもまぁ、そこそこの経験はあるので、どんなことでも基本的に問題なく行けると思います!
無茶振りも行けるとこまでは答える所存です。PCの妄想を取り入れるのとても好きです。



という感じかな!
何かありましたら蜂飼のTwitterまでよろしくお願いします!

いいセッションをしたいね! それでは!
| TRPG | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--