2015.12.18 Friday
企画ものに参加した翌日のブログの閲覧数が多くなることにいまだ慣れない。
未だ挙動不審を貫く不審者なので怪しい目でご覧ください(何故)
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
実はいろいろやってたんですよ! という感じで最近のお仕事を報告しますよ。
一部仕事じゃなくて趣味ですが、まぁあの、告知した方が良いかなという事で。
■TRPGのKP
ニコニコBAR ケセラセラ(通称ニコバー)町田店さまで行われる「TRPGオフセッションinニコバー町田店」に
クトゥルフ神話TRPGのKPで参加します。
他にもKPさんいるしどうしようかなーと思ったのですが、僕の卓ではキャトゥルフをやりたいと思います。猫探索者ですよ。
※あくまで蜂飼の野望なので他のKPさんや偉い人たちのオーダー次第では変わる可能性もあります。
日時:12月27日(日)13時〜16時頃
場所:ニコニコBAR ケセラセラ町田店
アクセス:http://nico-bar.net/que-sera-machida/access.html
参加費:2200円+a(アルコールを含んだ飲み放題付き)
くわしくはここをチェック!
■ボドゲインスト
12/26にわくわく実況フェスに参加します。スタッフで。
アナログゲームコーナーで何かしらのゲームのインストをしているので、ちょっと時間がある時とか、遊びに来てください。
ところでゲーム何持って行こうかな! 何かオススメしたいの持ってきていいよって言われたけど何も考えてねぇ! やばい!
公式サイトはここだそうです。
■ゲームマーケットのスタッフ&レポート
もはや毎回恒例となりつつあるゲームマーケットスタッフに11月参加してきました。
段々と立場が上に上がっていて慄いている。
あと翌々日にレポートも書いてます。こちらからどうぞ。
余談ですが中の人の戦利品ってあれ僕の戦利品です。買ったなぁ……。
まだいろいろ告知したいことはあるのですが、
まだ許可が出ていなかったりどこにも情報が無いから告知しようがないものだったりするので、またの機会だね!
来年も頑張りますよー!
年内にもう一回更新できるといいね! それでは!
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
実はいろいろやってたんですよ! という感じで最近のお仕事を報告しますよ。
一部仕事じゃなくて趣味ですが、まぁあの、告知した方が良いかなという事で。
■TRPGのKP
ニコニコBAR ケセラセラ(通称ニコバー)町田店さまで行われる「TRPGオフセッションinニコバー町田店」に
クトゥルフ神話TRPGのKPで参加します。
他にもKPさんいるしどうしようかなーと思ったのですが、僕の卓ではキャトゥルフをやりたいと思います。猫探索者ですよ。
※あくまで蜂飼の野望なので他のKPさんや偉い人たちのオーダー次第では変わる可能性もあります。
日時:12月27日(日)13時〜16時頃
場所:ニコニコBAR ケセラセラ町田店
アクセス:http://nico-bar.net/que-sera-machida/access.html
参加費:2200円+a(アルコールを含んだ飲み放題付き)
くわしくはここをチェック!
■ボドゲインスト
12/26にわくわく実況フェスに参加します。スタッフで。
アナログゲームコーナーで何かしらのゲームのインストをしているので、ちょっと時間がある時とか、遊びに来てください。
ところでゲーム何持って行こうかな! 何かオススメしたいの持ってきていいよって言われたけど何も考えてねぇ! やばい!
公式サイトはここだそうです。
■ゲームマーケットのスタッフ&レポート
もはや毎回恒例となりつつあるゲームマーケットスタッフに11月参加してきました。
段々と立場が上に上がっていて慄いている。
あと翌々日にレポートも書いてます。こちらからどうぞ。
余談ですが中の人の戦利品ってあれ僕の戦利品です。買ったなぁ……。
まだいろいろ告知したいことはあるのですが、
まだ許可が出ていなかったりどこにも情報が無いから告知しようがないものだったりするので、またの機会だね!
来年も頑張りますよー!
年内にもう一回更新できるといいね! それでは!
2015.12.06 Sunday
TRPGのおすすめ小道具。
※この記事はTRPG ADVカレンダー Advent Calendar 2015の6日目の記事として書いています。
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
この記事は何を書くのか非常に迷ったのですが、
TRPGのオフラインセッションで使用できるおすすめの道具をですね、いくつか書いていきたいと思います。
可能な限り手に入りそうなのを書いていくけど、なかったら……どうしよう……!(; ・`ω・´)
■キングジム オレッタ[リンク]
書類ファイルです。
大きい紙がコンパクトにまとめられるとか書いてありますが、大事なのはそこじゃないんだよ!
これを、縦に立てると簡略版マスタースクリーンになるんです! しかもポケット付き。
普通のマスタースクリーンにはポケットってあまりないのですが、これが意外と便利で、敵のデータ等をそこにいれておけるのです。
しかも普段は小さいから(※そういう商品です)持ち運びにも便利!
■TRPG用SDキャラ素材集「あばれーた」[リンク]
NPCの立ち絵が決まらないときにいつもお世話になっています。
700点を超える素材の中から、貼り絵をするような感覚で、キャラクターを作成することができます。
その素材も、現代ものからファンタジー、人外にまで幅がものすごく広いです。
■ダイストレー
ダイスが散らばらないようにするためのトレーです。
なくてもいいのですが、あるとこれはこれで非常に使えますよ。
個人的なおすすめはニトリの小物トレーです[リンク]
■ダイスケース
ダイスを入れるケースです。僕は個人的に皆さんのダイスケースを見るのがすごく好きです。
こういう[リンク]、見た目的にかわいらしいのを探していると、開けるたびにテンション上がりますよ!
■クリアファイル
クリアファイル、特に透明の物を使用します。
ここに、戦闘で使用するシートを入れておき、セッションごとに変えています。
透明なものに挟んでおけばファイルしたままでも使えます。
あと一括で管理しておけばなくさずにすみますし(小声)
……以上、駆け足でしたが小道具の紹介でした!
皆様のTRPGにちょっとでも役立てていただければと思います!
じゃあこの道具を買って、セッションはどうしよう? 的な記事も、時間があれば書きたいと思います!
個人的に重宝しているTRPG小技とかね! 何はともあれ、次は全部かけたらエントリーしよう。
それでは!
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
この記事は何を書くのか非常に迷ったのですが、
TRPGのオフラインセッションで使用できるおすすめの道具をですね、いくつか書いていきたいと思います。
可能な限り手に入りそうなのを書いていくけど、なかったら……どうしよう……!(; ・`ω・´)
■キングジム オレッタ[リンク]
書類ファイルです。
大きい紙がコンパクトにまとめられるとか書いてありますが、大事なのはそこじゃないんだよ!
これを、縦に立てると簡略版マスタースクリーンになるんです! しかもポケット付き。
普通のマスタースクリーンにはポケットってあまりないのですが、これが意外と便利で、敵のデータ等をそこにいれておけるのです。
しかも普段は小さいから(※そういう商品です)持ち運びにも便利!
■TRPG用SDキャラ素材集「あばれーた」[リンク]
NPCの立ち絵が決まらないときにいつもお世話になっています。
700点を超える素材の中から、貼り絵をするような感覚で、キャラクターを作成することができます。
その素材も、現代ものからファンタジー、人外にまで幅がものすごく広いです。
■ダイストレー
ダイスが散らばらないようにするためのトレーです。
なくてもいいのですが、あるとこれはこれで非常に使えますよ。
個人的なおすすめはニトリの小物トレーです[リンク]
■ダイスケース
ダイスを入れるケースです。僕は個人的に皆さんのダイスケースを見るのがすごく好きです。
こういう[リンク]、見た目的にかわいらしいのを探していると、開けるたびにテンション上がりますよ!
■クリアファイル
クリアファイル、特に透明の物を使用します。
ここに、戦闘で使用するシートを入れておき、セッションごとに変えています。
透明なものに挟んでおけばファイルしたままでも使えます。
あと一括で管理しておけばなくさずにすみますし(小声)
……以上、駆け足でしたが小道具の紹介でした!
皆様のTRPGにちょっとでも役立てていただければと思います!
じゃあこの道具を買って、セッションはどうしよう? 的な記事も、時間があれば書きたいと思います!
個人的に重宝しているTRPG小技とかね! 何はともあれ、次は全部かけたらエントリーしよう。
それでは!
2015.12.02 Wednesday
やっべ12月じゃん。
僕は学生時代から精力的に仕事をしようとしていろんなところに顔を出していった結果、学校の同級生に「裏切り者」とか「媚び売り女」とか言われたことがあるのですが(今も言われてそうだ)。
僕の事をそう言ってた人が最近、作家仕事を本格的に諦めてただの一般の企業に就職したという話を聞いてなんだかなぁと思いました。
僕はいまだに書く仕事やってるからね! ちょびっとだけだけど。
いきなり暗い話題申し訳ありません。
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
僕は積極的に営業かけるよ! 縁が無いと分かってる人にも営業かけるよ!
だって僕みたいな下っ端には誰も仕事くれないけど、仕事ないとお金なくて死んじゃうからね!
という開き直りを最近覚えました。
そしたら実際のところ仕事来てるので、言ってみるものですね。
今も募集してるよ! というかそれ系をまとめたサイト作らないとこれ以上仕事増えない気はしてるんだ!
(※作ってるけどHTMLが分からないので亀速度なのであった)
それはさておき。
月日が経つの早いよね。
12月ですよ。
……12月ですよ!(大事なことなので二度言いました)
僕は冬コミの申し込みはしていないので、年末の原稿がー締切がーみたいなのは無いですが、
それでも年末進行というのはどの業界にもありまして。
まぁそれなりに楽しんでます。超忙しいけどな!
ただ忙しいアピールすると友達も仕事も減るって最近知ったので、
程よく予定は開いているとか、そういう所もアピールしたい今日このころ。
今からだと、一月後半はまだ空いてます。
スイッチゲーム会のGMをしました。
ちょっと前、12/1の話です。
スイッチゲーム会という所でウタカゼのGMをしてきました。
シナリオは僕の新規書き下ろしシナリオでした。完成したの当日の朝とか口が裂けても言えない。
テストプレイでは「余裕すぎるからもう少し難易度を上げろ」と言われたシナリオでしたが。
蓋を開けてみれば道中のクエストでパーティが半壊しました。ナンテコッタイ
セッションが終わった後は、シナリオ作成のワークショップ。
講師は僕。はいそこ「大丈夫なのかよ」とか言わない。
「シナリオの骨組みを作り、後はGMがちょっと肉付けするだけでGMができる状態にする」
というのを30分以内でやるという、とんでもねぇ制限のかかった中でのワークショップ。
結論から言うと、できました。作れました。ねぇ誰か褒めて。超頑張ったから超褒めて。
参加者の皆さんには、あそこから合間合間をちょっと埋めたり、後はシナリオタイトルを決めていただければと思います。
あとエラッタを見つけたので近日中にどこかにUPします……。
もしかしたらGMの仕事が入るかもしれない。
もしかしたらなので確定じゃないかもしれない。
実は売込みしないでやってきた仕事ってJGC2013以来かも知れない。
なんにせよめでてぇ!
本当に仕事来たら宣伝します。
僕頑張って生きるよ!
それでは!
僕の事をそう言ってた人が最近、作家仕事を本格的に諦めてただの一般の企業に就職したという話を聞いてなんだかなぁと思いました。
僕はいまだに書く仕事やってるからね! ちょびっとだけだけど。
いきなり暗い話題申し訳ありません。
初めてブログに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。
そうでない方はいつもありがとうございます。蜂飼葉弧(はちかいようこ:以降、蜂飼)です。
僕は積極的に営業かけるよ! 縁が無いと分かってる人にも営業かけるよ!
だって僕みたいな下っ端には誰も仕事くれないけど、仕事ないとお金なくて死んじゃうからね!
という開き直りを最近覚えました。
そしたら実際のところ仕事来てるので、言ってみるものですね。
今も募集してるよ! というかそれ系をまとめたサイト作らないとこれ以上仕事増えない気はしてるんだ!
(※作ってるけどHTMLが分からないので亀速度なのであった)
それはさておき。
月日が経つの早いよね。
12月ですよ。
……12月ですよ!(大事なことなので二度言いました)
僕は冬コミの申し込みはしていないので、年末の原稿がー締切がーみたいなのは無いですが、
それでも年末進行というのはどの業界にもありまして。
まぁそれなりに楽しんでます。
ただ忙しいアピールすると友達も仕事も減るって最近知ったので、
程よく予定は開いているとか、そういう所もアピールしたい今日このころ。
今からだと、一月後半はまだ空いてます。
スイッチゲーム会のGMをしました。
ちょっと前、12/1の話です。
スイッチゲーム会という所でウタカゼのGMをしてきました。
シナリオは僕の新規書き下ろしシナリオでした。完成したの当日の朝とか口が裂けても言えない。
テストプレイでは「余裕すぎるからもう少し難易度を上げろ」と言われたシナリオでしたが。
蓋を開けてみれば道中のクエストでパーティが半壊しました。ナンテコッタイ
セッションが終わった後は、シナリオ作成のワークショップ。
講師は僕。はいそこ「大丈夫なのかよ」とか言わない。
「シナリオの骨組みを作り、後はGMがちょっと肉付けするだけでGMができる状態にする」
というのを30分以内でやるという、とんでもねぇ制限のかかった中でのワークショップ。
結論から言うと、できました。作れました。ねぇ誰か褒めて。超頑張ったから超褒めて。
参加者の皆さんには、あそこから合間合間をちょっと埋めたり、後はシナリオタイトルを決めていただければと思います。
あとエラッタを見つけたので近日中にどこかにUPします……。
もしかしたらGMの仕事が入るかもしれない。
もしかしたらなので確定じゃないかもしれない。
実は売込みしないでやってきた仕事ってJGC2013以来かも知れない。
なんにせよめでてぇ!
本当に仕事来たら宣伝します。
僕頑張って生きるよ!
それでは!
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